50代、不安でも幸せな毎日❗️

50代 派遣で幸せになりました

深夜ドラマ「日本ボロ宿紀行」_犬神家の一族の舞台「那須ホテル」

 

今日は!

いつも読んで下さり、ありがとうございます。

isojiです。

深夜なら、ボロ宿ですらドラマになる!

さて、今期見ている深夜ドラマに「日本ボロ宿紀行」があります。

最初は、そんなに面白くないかなって思っていましたが、見続けているうちに面白さが分かって来ました。

深夜ならではですよね、日本全国のボロ宿がドラマの舞台になるなんて。

ドラマは、売れない演歌歌手とマネージャーが、CDを売り歩きながら旅先でボロ宿に泊まっていきます。

本当のボロ(笑)宿から、味のある風情漂う宿まで盛りだくさんです。

ボロ宿に泊まってみたいか?(笑)

 

さて、実際に泊まるとして、ボロ宿に泊まりたいか・・・。

 まずは、そこです!

ボロ宿紀行では、とにかく古い宿を「鄙び~(^^♪」と言って、喜んで泊まっていますが、ただ古いホテルには泊まりたくないかな(笑)

お風呂が汚かったり、虫が出そうな所は無理です!

でも、全国の風情ある街の中溶け込んだような、本当に鄙び~(^^♪な宿には泊まってみたいです。

古くても、清潔な宿になら、泊まってみたいです。

泊まってみたいボロ宿「那須ホテル」

そこでは、泊まってみたいボロ宿は何処か。

実は犬神家の一族那須ホテルとして登場した、旅館が実在するのです!

横溝正史の作品の大ファンである私、いつか撮影されたロケ地を巡りたい!

金田一幸助のファンなら、一度はロケ地巡りに思いを馳せた事があると思います。

数多く映画化、ドラマ化されてきた横溝正史作品の中でも、岡山県が舞台の作品と信州が舞台の作品は旅のロマンを掻き立てて来ますね。

実際の那須ホテルは、長野県の佐久市にあるようです。

いつか、那須ホテルに泊まって、犬神家の一族を読んでみたい!

それは、老後の楽しみに取って置きます。

 

犬神家の一族を見直しました

ブログで、横溝正史作品の事を書くようになり、久々に「悪霊島」と「犬神家の一族」を見直しました。

 

犬神家の一族は、犬神三姉妹が底意地が悪くて好き

 犬神家の一族の中でも、犬神三姉妹はその存在感が際立ってますね。

大物女優の草笛美津子さんが、犬神梅子を演じていてます。

今思えば、長女に高峰秀子さん、三女に草笛美津子さんなんて、豪華な配役ですね。

犬神三姉妹は、貪欲で意地が悪い(笑)

でも、それが生きた人間ぽくって好きなんですよね。

三姉妹が其々皮肉屋で、時折吐く意地悪なセリフには、何故か笑ってしまいます。

映画「犬神家の一族」では、犬神三姉妹が殺伐とした殺人事件にユーモラスなひと時を与えてくれます(笑)

犬神梅子が、立花所長に切狭の件を問い詰められて、咄嗟に言い放った一言が、「私の人生は協力のしっぱなしです!」って、言い方とやり取りに吹き出してしまいました。

 犬神家の一族の女中さん、坂口良子さんが可愛い

 改めて「犬神家の一族」を見てみると、ストーリーには絡まないのに重要な役!

それが、那須ホテルの女中さんです。

今、見返してみても坂口良子さん可愛い!

普通の女の子なんだけど、元気で明るくて素直な感じが可愛い!

私は、うどんを食べるシーンが好きなんです。

うどんを食べてる最中に、金田一幸助に何度も話しかけられて、結局食べきれない。

その時の、ちょっと膨れた感じ。

憎めない、あどけなさが素敵ですね。

同じ役を何人もの女中さんが演じてますが、見た目が可愛いだけで印象に残らない。

不思議ですね。

 

2019.05.18 isoji