50代、不安でも幸せな毎日❗️

50代 派遣で幸せになりました

横溝正史作品を彩る、稀有な女優たち

 

横溝正史の作品には、美女は不可欠!

今夜は、横溝作品を彩った昭和の美女たちのお話し。

 横溝作品には、悪女であれ、清楚な美女であれ、とにかく美人がいないと!

時代が昭和から平成、令和と移り変わっても、華やかな女優さんたちの美しさは変わりません。

犬神家の一族

先ずは、犬神家の一族から!

やはり、高峰秀子さんと島田陽子さんは別格の美しさですね。

高峰秀子

犯人である、犬神松子を演じた高峰秀子さん。

犬神松子を演じた女優は数多くいても、犬神松子にしか見えない女優はこの人だけ!

それくらい、際立った品と威厳が備わった女優です。

今の40代、50代の女優さんって、若い女優と張り合ってる感じがするけど、この人を始め昭和の40代、50代の女優は年相応の女性の美しさで勝負してる感じがする。

若さに固執してない大人の女性の美しさって、素敵ですよね。

大人にしか出せない、色気や風格が滲み出ていた高峰秀子さんは大好きな女優さんです。

島田陽子

そして、ヒロインの珠代を演じた島田陽子さん!

この人も、珠代にしか見えなかった。

島田陽子さんは、清楚でミステリアスな雰囲気がする女優さんです。

原作の通り、照り輝くような美しい珠代さんでした。

犬上家の珠代さんは、聡明で清楚、そして怜悧な女性です。

ただ美しいってだけでは、演じきれないキャラクター。

だからこそ、島田陽子さんの他の追随を許さない圧倒的な存在感を誰も超えられないのかもしれませんね。

坂口良子

そして、忘れてならないのが宿屋の女中を演じた、坂口良子さんです。

この人は、本当に可愛い。

島田陽子さんのような、謎めいた女性ではなく、健康美に溢れてました。

女中さんの役だけど、印象に残る素敵な女優さんでした!

 

門島

俳句に見立てられ、美しい三姉妹が次々と殺される獄門島

ここでは、大原麗子さんの凛とした美しさが際立ってますね。

大原麗子

大原麗子さんが演じた早苗さんは、金田一幸助が淡い恋心を抱く女性です。

大原麗子さんは、昭和の女優さんの中でも、3本の指に入るのではと思われる美人!

ただ整った顔立ちの美女と言うだけでなく、凛とした美しさと大人の女性なのに、放っておけない可愛らしさの両方を合わせ持つ、最強の美女です!

しかも、独特のハスキーボイスが耳に嬉しい(笑)

美し過ぎるのに、その美しさに全く嫌味がない。

そんな女性です。

浅野ゆう子

この作品、殺される役に浅野ゆう子さんが出てました!

今では考えられない端役での映画出演です。 

悪魔の手毬唄

怪しい童歌の歌詞に見立てられ、次々の村の娘が殺される。

この作品では、犯人役の岸恵子さんの大人の魅力が溢れてましたね。

岸恵子

岸恵子さん演じる、青地リカは忌まわしき血の因縁の為に、村の娘を殺していくしかなかった、悲しき母親です。

金田一幸助の相棒である磯川警部が、仄かな恋心を抱く女性でもあります。

岸恵子さんは、同じ市川崑監督作品の細雪にも出演している、市川作品には無くてはならない女優さんです。

大阪の名家の長女から、辺鄙な村の温泉宿の女将まで、どんな役を演じても、その芯のある美しさには一切影響しません。

華やかな役も、地味な役も、素敵に演じられる女優さんです。

女王蜂

美しき名家の娘、その娘は女王蜂・・・。

この作品で、ヒロインを演じたのは中井貴一の姉、中井貴恵さん。

・中井貴恵

中井貴恵さんは、如何にも育ちの良さそうな優等生タイプの美人です。

素直で賢くて、お嬢様ってイメージかな?(笑)

横溝作品のヒロインらしく、大家のお嬢様である大道寺智子に相応しい女優さん(笑)

八つ墓村

 尼子の落人伝説と埋蔵金

ワクワクするような、冒険ミステリを彩るのは、大人の色香が漂う二人の女優さん。

小川真由美

犯人である、森美也子を演じるのは小川真由美さん。

小川真由美さんの何が良いって、ちょっとぽっちゃりしたグラマラスな色香。

小娘には決して出せない、年上の女性の魅力で、主人公の寺田達哉を惑わします。

男性から見たら、抱きしめたいより、抱きしめられたい!

そんな、大人女子です。

 

悪霊島

 

鵺の鳴く夜には気を付けろ

島の神社の神主の娘にして、平家の末裔である犯人役を演じたのは岩下志麻さん!

岩下志麻

ミステリアスで後光が差すような美女、岩下志麻さん!

岩下志麻さんの魅力と言えば、ちょっと低めのハスキーな声と彫刻の様な整った美しいお顔!

こんな美女に生まれていたら、人生ってどんなだろうと想像してしまうくらい、美人ですよね。

極道の姐さんを演じれば、その迫力から男性を圧倒し、悪霊島ではミステリアスな色気で男性を魅了する!

男性たちを、翻弄する美しさは右に出るものなし!

お年を召された今でも、衰えない美しさを保つThe・女優!

尊敬しております!

 

2019.05.15 isoji