50代、不安でも幸せな毎日❗️

50代 派遣で幸せになりました

ボーカルレッスン カラオケはストレス解消になる?

 

カラオケって、ストレス解消になる?

こんにちは!

isojiです 

ボーカルレッスンを受けると、日曜日は晴々とした気持ちになる!

それを実感している私ですが、じゃあ実際には、カラオケってストレス解消効果があるのか、ないのかを調べてみました。

カラオケのストレス解消効果はあるの? 

答えは、ある!でした。

そりゃそうですよね。

確か、ジェットコースターで叫ぶのにも、ストレス解消効果があるはず。

大きな声を出すのって、スッキリしますもん。

カラオケだって、自分の好きな歌を大声で歌うんですから、ストレス解消にならないはずがない。

どうやら歌うことは、副交感神経を優位にするみたいです。

副交感神経は、リラックスしているときに優位になり、副交感神経が優位になると睡眠や便秘にも良い効果が得られるみたいです。

 

私は、人間関係のストレスに弱くて、前は本当に体調が優れませんでした。

当然、便秘、寝つきが悪いなど、バッチリ自律神経が乱れてるサインが出まくり。

ボーカルレッスンを受けて半年、徐々に体調も戻り、カラオケに毎週通うようになり、精神的に本当に安定してきたと思います。

前は浅かった眠りのせいで悪い夢を見て、翌朝疲れて目覚めることも、しょっちゅうでした。

でも、最近は朝まで眠れますし、便秘も段々しなくなりました。

人間関係に悩むことも、まだ、沢山ありますが・・・、前より気にしないで居られる様になったと思います。

ボーカルレッスンだけがではないと思いますが、心に張りが出来たことは確か。

趣味を持つって、素敵なことですね。

 

皆さんも、ぜひ!歌ってストレス解消してください!(^^)/

 

2019.04.03 isoji