50代、不安でも幸せな毎日❗️

50代 派遣で幸せになりました

皇居の桜(2019.4.5)、最新情報

f:id:isoji_desu:20190405185856j:plain

千鳥ヶ淵緑道

2019.4


f:id:isoji_desu:20190405170841j:plain

皇居の桜

 

皇居の桜の印象は?

こんにちは!

isojiです。

今日(2019.04.05)は、会社を早退して、皇居の桜を見て来ましたよ。

初めて、皇居の一般公開に行ったので、そのご報告。

坂下門から乾門に抜けて、千鳥ヶ淵、四谷の上智大学の隣の桜並木も、ついでに楽しんで来ちゃいました(^◇^)。

今日の歩数は、1万歩を軽く超えたと思います(笑)

 

皇居の中に入るのは、大変

 初めて一般公開に行ったのですが、さすが皇居です。

警察の方が、沢山いました。

 皇居の中に入るには、先ず、手荷物検査と身体検査を受けないといけません。

ペットボトルとか水物を持っている場合は、一口飲んで危険のないことを証明します。

 さすが皇居、物々しいですね。

皇居の中に入っても、警察の方拡声器で呼び掛けを行っています。

「逆戻りは出来ません!」

「写真を撮る方は、道の真ん中で立ち止まらないでください」

「お手洗いの数は限られてます、仮設トイレをご利用ください」

結構、賑やかでした(笑)

今日は、平日の午後だったので、人でごった返す感じでは、なかったのが幸いでした。

それでも、桜の周りには、あちこちにスマホを構える人がいます。

その為、人が比較的少ない平日でも、ちょっと歩きにくかったです。

これが、土日なら相当な混雑になりそうですね。

今週末は、最後のお花見のチャンス。

皇居にお出かけの方は、混雑に気を付けて下さい。

皇居の桜、今の状態。 

さて、肝心のお花ですが・・・。

今日、見た限りでは、今週末はまだまだ楽しめそうです(^^♪。

多少、風で桜の花びらが舞っていましたが、十分お花を咲かせてました!

花吹雪の中、歩くのも気持ち良さそう。

満開のお花も、花吹雪も同じように春の思い出になりますよ。

 

千鳥ヶ淵の桜もついでに

 千鳥ヶ淵緑道にも、足を延ばして行ってきました。

こちらは、見事な桜並木で、満開のお花が咲いていました。

千鳥ヶ淵緑道は、皇居の中と違って、ビニールシートを敷き、宴会も出来ます。

今週末は暖かいと聞いてますので、地面に座って宴会を楽しむのも良いですね。

今日も、何組か夜の為に場所取りされてました。

きっと花の金曜日(←古い?)ですから、沢山の人で賑わうでしょうね。

 

皇居の桜と千鳥ヶ淵緑道の桜、どちらも風情がありました。

石垣とお濠に満開の桜は、とても美しかったです。

例年だと桜は、近所の桜をチラッと見るだけで終わってしまうのですが、今年は上野公園に、皇居と二つもお花見に行けて幸せ💛

桜は、人の心をウキウキさせてくれますね。

皆さんも、今年最後のお花見にお出かけになっては如何ですか?

今週末も、まだ、間に合いますよ!!!

 

2019.04.05 isoji