50代、不安でも幸せな毎日❗️

50代 派遣で幸せになりました

ボーカルレッスン_練習報告9カ月①

ボーカルレッスン_9カ月目突入

こんばんは!

いつも、読んで下さりありがとうございます。

isojiです。

今日(2019.05.05日)で、ボーカルレッスン9カ月目になりました。

今回は、課題曲「ヒカリノシズク」が初めて全国平均を超えた事を、先生に報告して来ました。

先生も、喜んでくれました(^^♪

少しでも成果を報告できたのは、嬉しかったです。

今日のレッスン内容

今日のレッスンは、いつもの通りに音を聞き当てる練習から。

 高い音、低い音を取り交ぜて、先生が音の問題を出してくれます。

聞いた音を、声に出す!

この繰り返しです。

でも、この練習こそが耳を鍛える練習なんです。

そして、ファルセットの練習。

スタッカートの練習と続きました。

最後は、課題曲「ヒカリノシズク」の練習。

今日は、やっと1番を最後まで歌えました。

でも、サビの部分が細かなリズムと音程、歌詞の起伏が難しくて、今回の練習では歌える自信がありません(;´д`)トホホ。

来週の日曜日に行われる2回目の練習で、キッチリ復習します!

私は、1回では覚えられないのです。

でも、何度も同じ個所を習えるのも、ボーカルレッスンのいい所ですよね。

自分のペースで、習えば良いんです。

ボーカルレッスンは、楽し事が一番大事だと思います。

ボーカルレッスンこぼれ話

 

音を聞き分ける練習を始めて、耳が聞く耳に変化している。

それが、成果に繋がっていると、先生が言ってました。

音を聞き分ける練習は、5回くらいしかやってないと思います。

それでも、音が前より分かってきたと、自分でも実感してます。

音程が取れないので、この練習はしばらく続きそうです(笑)

おまけ① 

 

f:id:isoji_desu:20190505190651j:plain

お昼は餃子とビール

 

今日のお昼は、餃子とビールを頂きました。

餃子がずっと食べたかったんです。

餃子を食べたら、ビールも飲みたくなりますよね(笑)

香ばしい焼き餃子と冷たいビール!

美味しかった。

餃子は、多めのお酢にお醤油、ラー油を一垂らし。

一口食べると、お酢の酸味が舌を刺激した後に、餃子の餡の旨みたっぷりの汁がジワっと広がる。

それを、生ビールのシュワッとした爽快感!で喉へ流し込む。

ぐいぐい、喉を通る餃子と生ビール!

最高に美味しかったです。

 

おまけ②

 

f:id:isoji_desu:20190505190725j:plain

ボーカルレッスンへ行く道にいるネコちゃん

この子、ボーカルレッスンに行く道でたまに会うネコちゃんです。

真っ黒でフサフサの毛に、緑の瞳をした可愛い子。

野良猫ちゃんには珍しく、体をなでなでさせてくれます。

家は、ペット禁止なので、動物に触れるだけで幸せ(^^♪

今日は、美味しいもの食べて、猫に触れて、ボーカルレッスンに行って、楽しい日曜日でした。

 

2019.05.05  isoji

マンツーマンのボーカルスクール