50代、不安でも幸せな毎日❗️

50代 派遣で幸せになりました

ボーカルレッスン_カラオケが楽しくなる

カラオケを今までより、楽しむ

 

f:id:isoji_desu:20190503124952j:plain

f:id:isoji_desu:20190503124926j:plain

つなぐ

 

こんにちは!

いつも、読んで下さりありがとうございます。

isojiです。

昨日のカラオケで、「つなぐ」が86点を超えました。

「つなぐ」は、嵐の代表曲の一つです。

私は、ボーカルレッスンで2カ月ほど習いましたが、成果は確実に出てますね。

今は、カラオケが楽しくて仕方ありません。

ボーカルレッスンを受ける前も、カラオケは大好きでした。

でも、下手の横好きだと分かっていたので、上手な友人が同じ歌を歌うと、自分の点数の低さに悲しい思いをしたものです。

でも、今は友人の点数は気にしません。

ボーカルレッスンの成果を実感し、友人に話をするのが楽しいからです。

友人には最初、ボーカルレッスンを受けている事を内緒にしていました。

恥ずかしかったから。

音痴だと知られているし、ボーカルレッスンってお料理とかピアノとかより、気恥ずかしく感じて(笑)

でも、上手くなるに連れ、気持ちも変化して来ました。

最近は、ボーカルレッスンの事を隠していません。

堂々とボーカルレッスン習ってますよって、言ってます(笑)

友人とカラオケの後に、ボーカルレッスンの話しもドンドンするようになりました。

隠しておくのが、勿体ない!そんな、気持ちです(笑)

カラオケで、挑戦したくなる

カラオケで手応えを覚えてくると、難しかった曲にも挑戦したくなります。

課題曲「ヒカリノシズク」が楽しく歌えて、新しい曲にも欲が出ました。

「ヒカリノシズク」と並んで、難しくて全く歌えなかった「四従士」をカラオケに行く度に歌うようになりました。

スローテンポの曲は、リズムの早いノリの良い曲より、難しいのです。

NEWSは、高音と低音の音程差が結構あり、歌詞も1音に対して2文字だったりするので、音程を理解出来ない私には難しいのです。

でも、ボーカルレッスンを受けるようになり、耳で聴いたテンポをそのまま理解出来る様になって来たなって思います。

まだまだ、歌えない曲は沢山あります。

でも、チャレンジしていきたいと思います。

ボーカルレッスンは、上手くなるより楽しむ事が大事。

ボーカルレッスンですが、前にも書きましたが受けた直後に成果は実感出来ないかも知れません。

私も、最初のうちは不安もありました。 

 お料理なら、習えば作れる様になるし、レシピも貰えます。

ヨガなら、スッキリして達成感を得られます。

でも、ボーカルレッスンには持って帰れるレシピも、明確な達成感もありませんよね。

始めて、暫くしたら成果を実感できない時が来ます。

でも、そこで辞めないで下さい。

半年、とにかく半年頑張ってみて下さい。

きっと、歌が変化して来ますよ。

それまで、ボーカルレッスン事態を楽しんで下さい。

先生とのやり取りや、課題曲の練習を成果だけで判断せず、先ずは楽しんで下さい。

きっと乗り越えられます。

乗り越えたら、私の様に「あれ?上手くなった?」って思う時が、必ず来ますから!

 

カラオケ分析レポート

今日の写真、嵐の「つなぐ」。

正確率が80%を超えました。

表現力や抑揚、ロングトーン・ビブラートを見ると、そんなに高くない。

実力が安定してないので、仕方ありません(笑)

正確率高いと、点数も伸びますね。

「つなぐ」は、とても歌いやすくて、素敵な曲です。

世界観と歌詞が、見事に一致していて気持ちよく歌えます。

嵐の曲は、世界観が歌詞に反映され、歌うと映像になって脳裏に浮かぶ。

どの歌を歌っても、曲のレベルが高いから、挑戦したい曲が沢山あるのに、難してく諦めている歌ばかりです。

その中で、「つなぐ」を歌える様になったのは嬉しい。

練習すれば、どんな曲も歌えるって思わせてくれます。

テンポも良いし、キャッチーな歌なので、ぜひ歌ってみて下さい。

 

おまけ①お昼に回転ずし

f:id:isoji_desu:20190503123451j:plain

f:id:isoji_desu:20190503123530j:plain

f:id:isoji_desu:20190503123728j:plain

お昼にまたしても、回転ずし

今日の昼間も、回転ずし食べちゃいました。

当然、昼間の生ビールも頂いちゃいました(笑)

GWが終われば、ストレスばかりの会社に戻らないといけません。

せめて、お休みの時くらい、好きな物を食べて、飲んで気晴らししないと。

 

2019.05.03 isoji

 


 

マンツーマンのミュージックスクール