50代、不安でも幸せな毎日❗️

50代 派遣で幸せになりました

ボーカルレッスン_上達報告。

f:id:isoji_desu:20190502123350j:plain

f:id:isoji_desu:20190502123415j:plain

ヒカリノシズク

 

ヒカリノシズク_全国平均超えました!

こんばんは!いつも、読んで下さりありがとうございます。

isojiです。

やりました!

ボーカルレッスンの課題曲「ヒカリノシズク」が、初めて全国平均を超えました。

自分でも信じられません。

楽譜を買って、「ヒカリノシズク」を練習しだしたのは、3月です!

わずか4回のレッスンで、全国平均を超えるなんて。

以前は、全国平均どころか80点さえ、夢のまた夢状態でした。

それが、全国平均を超えたのです!

これは本当に、快挙です。

最近、ボーカルレッスンの成果を実感していたのですが、こんなに早く大の苦手だった「ヒカリノシズク」が全国平均を超えるなんて。

嬉しい!嬉しい!嬉しい!

ボーカルレッスンは、本当に成果が上がります。

直ぐには無理でも、ゆっくりでも、必ず歌に成果が出るんです。

私が、証人です(笑)

カラオケ分析レポート

さて、分析レポートを見てみると、全体的に点数が上がってますね。

①正確率 

正確率が、75%超えました。

以前は、70%の壁が超えられなかった。

でも、ボーカルレッスンで音程を丁寧に習った今、確実に歌える様になりつつあります。

まだ、「ヒカリノシズク」の全てを習っていないので、5月、6月と音程の練習を積み重なればもっと、もっと成果が出ると思います。

いや、出るはずです!

②表現力 

最近のカラオケの分析レポートで、音程以上に成果が出ているのが表現力です。

以前から表現力は、60点くらいで悪くないかなって思ってました。

でも、最近は70点を超えて来ることが多くなりました。

時には、80点超えることもあります!

今回も、75点と中々の高得点!

表現力が高くなると、点数も伸びる!

ボーカルレッスンをするうちに、自然と表現力が付いて来た様です。

先生に、表現力が伸びたことを報告して、これからのボーカルレッスンに反映したいと思います!

③抑揚

これは、あまり変わっていないですね。

いつも、50~55点くらいです。

抑揚が高得点になるのは、どうしたら良いのか?

次回のレッスンで、先生に相談してみます。

そして、どうしたら上がるのかブログに書いてアップします!

ロングトーン・ビブラート

 ロングトーンは、ボーカルレッスンでも練習しているので、以前より上手くなったかな。

でも、実力が安定していないのが、正直な所です。

もう、練習するしかない!

練習して、意識する!これを、繰り返します。

いつか、実力も安定するはず!

ビブラートは、これからの課題です。

ボーカルレッスンは、45分なので一つ一つ覚えて行きたいと思います。

 

全国平均を超えた、感想!

全国平均を超えた!これは、素直に嬉しいです。

ボーカルレッスンに通う前は、「ヒカリノシズク」を歌えるとは思ってなかった。

何度歌っても、いつも全国平均の遥か下で・・・。

いつしか、歌えないと思って、歌うのを避けるようになっていました。

だから、ボーカルレッスンで楽譜が必要になった時、たまたま島村楽器に置いてなかったら、今でも歌えてなかったと思います。

今、4回ほどボーカルレッスンで「ヒカリノシズク」を習っていますが、毎回難しいと先生に言われてます(笑)

正直、私の様な音痴には無理だったかな?早かったかな?何て、楽譜を買った事を後悔した事もあります。

でも、難しいと思った曲が、ボーカルレッスンを繰り返すうちに上手くなる。

それを実感することは、とっても、とっても ボーカルレッスンを受けるハリになります。

ボーカルレッスンでは、苦手な曲だからこそ成果を実感出来るんですね。

全国平均を超えた今、実力が安定する様に更に練習に励みます。

そして、90点を取り、ブログで報告したい!

ボーカルレッスンの目標が、明確になり、ますますやる気が出ましたよ!

頑張ります!

 

2019.05.02 isoji