50代、不安でも幸せな毎日❗️

50代 派遣で幸せになりました

ボーカルレッスン_楽譜とカラオケ分析があって良かったこと

f:id:isoji_desu:20190402190123j:plain

f:id:isoji_desu:20190402185925j:plain

ヒカリノシズク_先生に見せた写真

 

 

ボーカルレッスン_楽譜とカラオケ分析レポートがあって良かったこと

こんばんは! 

isojiです。

 昨日は、楽しみしてたボーカルレッスンの日でした。

今回は、カラオケ分析レポートを元に、先生と詳しくレッスン内容を決め、楽譜を使って細かくレッスンして貰いました。

分析レポートと楽譜の良かったことを、書きますね!!!

カラオケ分析レポートの使い方!先生に具体的に説明出来ます!

 カラオケの分析レポートは、2枚あります。

「ヒカリノシズク」を歌った際の全体的な評価と、細かな分析です。

この写真を見ながら、今の状態を詳しく説明しました。

・音程はもう少しでした

・リズムは、取れてます

ロングトーン・ビブラートは平均を超えました

・表現力と安定性は、どうすれば良いのか余り分かりません。

先生は、写真を見ながら一つ一つ丁寧に教えてくれます。

ビブラートは、まだ早い?音程を先に練習しましょう!

 私は、苦手なビブラートを練習したかったのですが・・・。

先生はビブラートより音程を先に、練習しましょうと言いました。

まあ、そうですよね(笑)

私の先生は、元々ビブラートに関しては、

「ビブラートは、テクニックに過ぎない」

「みんな、ビブラートが出来れば上手いと考えてるけど、それは違う」

と、仰っている方なので(笑)

今の私のレベルは、テクニックより音程が先ってレベルなので仕方ありませんね。

地道に、音程を頑張ります。

あっ!でも、音程も昨日の練習では、分かる様になった実感がありました。

先生の出すピアノの音を当てる練習をするのですが、音の違いが自分でも分かった気がしたのです。

先生も、前より音を聞き分けてると言ってくれました!!!

ロングトーンの練習方法

 さて、ビブラートは出来ませんでしたが、ロングトーンの練習はしました。

ロングトーンは、1つの音を長く伸ばすのですが、練習により分かったことは、私は長く伸ばした時に、途中で音が変わっているって事でした。

確かにカラオケでも、ロングトーンと思われる箇所で、途中で音程が外れる事が度々ありました。

先生に、この途中で音が変わる欠点を確認して貰ったので、今後の練習はそれを直すことになると思います。

自分の欠点が具体的に分かって、それを矯正する練習が出来たのは、分析レポートを使ったからです。

しゃくりは、気にしないで

私は、しゃくりが多いのですが、これは溜めやコブシみたいです。

演歌歌手が歌うような、歌い方になっているのでしょうか?

しゃくりは、気にしなくて良いと先生に言われたので、今は気にせず思い切り歌います。

表現力は、強く弱く

 表現力は、歌に強弱をつける事で、評価されるらしいです。

サビは強く、サビの前は弱くなど、常に同じ強さではなく強弱をつける。

なかなか、難しいですね。

 

カラオケの分析レポートがあると、今、必要な練習といつかする練習が分けられます。

また、項目ごとに質問できるので、効率的だなって思ってます。

写真を使って、練習方針を決める様になってから、今の目標、先々の目標と沢山課題が見えて、意欲が湧いて来ました。

 

楽譜があって良かったこと。楽譜で細かいリズムも、分かりやすい

 私は、細かいリズムが苦手です。

音程も取れていませんが、細かいリズムは上手く歌えません。

どんな歌を歌っても、絶対に一部分だけ上手く歌えない部分がある。

ずばり!細かいリズムの箇所でした。

でも、楽譜があると先生が、音符をたどって先に歌ってくれるので、とても分かりやすく、覚えやすいのです。

歌詞も、「ここは1つの音に3つの言葉が入ってるから難しい」とか、「音程が2つここで上がるので、歌い方はこんな感じ」とか、ただ聞いてるだけだと上手く歌えない箇所も、やはり分かりやすいので。

音符は読めない私ですが、分からないなりに音符を見ると、先生の言ってることが理解できるので、一人で練習する時に歌いやすいと思ってます。

 

楽譜でボーカルレッスンを受ける様になって、難しかった「ヒカリノシズク」が少しでも歌える兆しが見えてきた事が、とても嬉しい。

「ヒカリノシズク」は、カラオケの独学練習では、絶対に歌えなかったし、歌える気もしなかったでしょう。

でも、今は歌える様になると信じてます!!!

次のレッスンまで、習ったことを忘れないように、カラオケで復習します(^^)/

 

2019.04.08 isoji