50代、不安でも幸せな毎日❗️

50代 派遣で幸せになりました

納豆とオリーブオイル、お酢の効果で高血圧改善+α

f:id:isoji_desu:20190406212028j:plain

ブログのご褒美

 

高血圧改善!納豆とオリーブイル、お酢

 こんにちは!

isojiです。

皆さん、高血圧とか大丈夫ですか?

私は、数年前から高血圧で健康診断に、C判定が出るようになってしまい、以前は冬になると薬を処方されていました。

薬って、嫌ですよね?

だから、高血圧改善のため、納豆にオリーブオイルとお酢を混ぜて、食べるようにしました。

 今日は、そのお話を記事にします!

先ずは、納豆、オリーブオイル、お酢の効果から。

納豆の効果

納豆は、日本人の生み出しだ、スーパー健康食品!!!

納豆はには、体内のナトリウムを排出するカリウム、血中コレステロールを減らして動脈硬化を防ぐ食物繊維、血栓を溶かすナットウキナーゼという酵素が含まれています。

納豆の原料、大豆にもイソブラホンも、高血圧改善の強い味方です!

 

でも、納豆の食べ方に注意が必要だって知ってますか?

ナットウキナーゼは、熱に弱いので熱いご飯と食べるのは、実はNGなのです。

出来れば、熱々のご飯とは別に食べて下さい。

それと、納豆は夜食べるのをお勧めします。

ナットウキナーゼは、水を飲まない夜にこそ、効果を発揮します。

夜の間は水分を取らないため、血液がドロドロ。

そのドロドロになった血液を、ナットウキナーゼでサラサラにしてくれます。

夜に食べれば、朝までサラサラ効果が期待できます。

納豆は、ぜひ夜に!

 

オリーブオイルの効果

オリーブオイルにも、血圧改善効果があります。

オリーブオイルをかけると、うまみ成分を引き出す効果があるので、塩分を減らしても美味しくお料理を食べることが出来るのです。

塩分は、高血圧の敵!減塩を心がけてます。

そして、オリーブオイルのオレイン酸は、悪玉コレステロールを減らす効果があります、嬉しいのは善玉コレステロールはそのまま!

 

お酢の効果

最後は、お酢の効果です。

お酢は、健康はもちろんダイエットの強い味方でもあります。

酢酸の効果で、内臓脂肪と皮下脂肪が減少する効果があるのです。

お酢には、血圧上昇を防ぎ、血管を若返らせる効果もあります。

そして、お酢の酸味で減塩も!

何度も言いますが、減塩は高潔改善には必須ですよ。

 

納豆とオリーブオイルの効果

 納豆とオリーブオイルを併せて食べるのは、どんな効果があるのでしょう?

血液サラサラ効果は勿論ですが、骨を丈夫にする効果もあるのです。

納豆に含まれるビタミンKは、カルシウムが骨に取り込むのを助けてくれます。

ビタミンKは、油に溶け出しやすい性質があるので、納豆とオリーブオイルを一緒に取ると、吸収率がアップするのです。

他にも、便秘に効果があります。

イタリアでは、天然の下剤と言われてるオリーブオイル。

脂質不足だと、便が固くなって、排せつしにくくなるのを知ってましたか?

ダイエットの時など、納豆とオリーブオイルは力を発揮しますね。

私は、便秘気味なので、血圧改善と共にこの効果は嬉しい。

素晴らしいですね。

 

納豆とお酢の効果

 そして、納豆とお酢の効果は?

まず、お酢を食べやすくする。

お酢は単体では、食べにくいでしょう?

酢の物を毎日食べるために、お料理するのも面倒くさいし。

お酢を直接飲むのは、飲む用のお酢ならともかく、普通のお酢では懐にキツイ。

飲む用のお酢って、ちょっと高くないですか?

私は、毎日飲む食べにお酢を買うことは出来ません(;´Д`)

でも、納豆に普通のお酢を混ぜるのであれば、お財布も心配せずに、毎日食べられる!

では、健康面の効果はと言うと・・・。

醤油やタレを使わないので、減塩出来る!

カルシウムの吸収を高める!

そして、これは意外な効果なのですが、視力回復の効果もあるみたいです。

ナットウキナーゼの血栓を溶かす効果は、目の血流改善に効果があり、お酢の酢酸は血液上昇を抑えてくれるので、酢納豆には視力改善に効果がある様です。

凄いですね。

納豆とオリーブオイル、お酢の作り方 

作り方は、超簡単です。

納豆に、小さじ1杯のお酢とオリーブオイルを加えて、混ぜるだけ。

便秘気味の時には、オリーブオイルを小さじ2杯にしています。

 

納豆とオリーブオイル、お酢で私の高血圧のいま

 この納豆+アリーブオイル+お酢で、私の高血圧ですが、改善しました。

身をもって、効果を実感しましたよ。

今年は、寒さで血管が縮む時期に薬を飲まなかったのです!!!

私は、薬が嫌いです。

高血圧の薬は、血圧が下がらない限り、飲まなければなりません。

暖かい春や暑い夏は、血管も拡がるので良いのですが、寒い真冬は薬を拒めませんでした。

でも、今年は血圧が上がらなかった

血圧が安定したのは、5~6振りです。

ぜひ、皆さんも試してみて下さい!

 

おまけ

ブログのトップに飾った写真は、私へのご褒美ケーキです。

ブログを毎日書いて、10記事、20記事、30記事と増えるたびにご褒美でケーキを食べようと思います。

そうすれば、モチベーションも維持できる!

 

2019.04.07 isoji