50代、不安でも幸せな毎日❗️

50代 派遣で幸せになりました

便秘の時、便秘の薬を飲むか?飲まないか?

 

便秘の時、便秘の薬を飲むか?飲まないか?

こんばんは!

isojiです。

読んで下さりありがとうございます。

 

今夜は、「便秘の時、便秘薬を飲むか?飲まないか?」。

答えは、飲みます!

私は、薬が嫌いです。←日本人って、薬嫌いの人多くないですか?

極力、飲まないようにしたい。

だから、お通じも自然を目指してます。

でも、便秘になる時はある。

 

便秘の時って、お腹がもやもやして、ちくちくして辛い。

そんな時は、我慢せず飲んでます。

便秘を我慢して、薬を飲まず、う○こさんを出さないと、お腹の中でカチカチの固い固いう○こさんになり、出す時にトイレでうんうんと頑張ることに・・・。

実は、この頑張る状態に、なったことあります。

最悪でした。

危うく摘便をして貰うために、肛門科に行くところでした。

朝から夕方まで、何度も何度もトイレに行き、脂汗を掻き苦しみました。

その時、スマホで検索した結果、便秘の時は我慢せず、薬を飲む方が良いと言うことを学びました。

それまでは、自然にこだわり、絶対に飲みませんでした。

でも、3日、4日と出ないと、本当に固くなるんです。

便は早く出さないと、腸の中で水分を吸われ固くなるのです。

もちろん、必ず毎日ある必要はありません。

3日でも、一週間でも、人それぞれです。

ただ、私の場合は3日が限度かなって思ってます。

だから、3日出ない時は薬に頼ってます。

 

便秘の対策してる?

さて、そもそも便秘の対策をしているか?

してます。

以前の記事にも書きましたが、納豆+オリーブオイル+お酢を毎日食べてます。

この三つの食品は、全てお腹にいい食品です。

納豆は、発酵食品。

オリーブオイルの油は、便の通りを良くします。

お酢は、腸を活性化する。

それに最近は、ご飯も玄米に変え、ぬか漬けも始めました。

食物繊維の取り過ぎは、便秘の時に良くないとも聞くので、玄米の食べ過ぎには気をつけていますが、1日3食きちんと食べて、便の元をせっせと作ってます(笑)

ダイエットなどで、ご飯が少ないと便秘になりますよ。

便の元になる、食事はちゃんと取りましょう!!!

 

これだけ食べ物に気を付けていますが、便秘になります。

原因は、ストレス・・・。

私が便秘になるのは、平日。

会社がある日は、どうしても出ないのです。

だから、週に一回、2週間に一回くらいで便秘の薬のお世話になってます。

便秘は、怖いので。

 

 

便秘の薬は、何を選んでいるのか?

そんなお世話になる便秘薬ですが、何を選んでいるかと言うと。

漢方薬やお茶を、選ぶようにしてます。

なるべく薬を飲みたくないは、ここでも健在(笑)

そうして、スッキリさせて週末に向けて頑張ってます!

 

※まとめ※

私にとって便秘は、万病のもとです。

実際、便秘から体調を崩しました。

だから、今では人一倍気を使ってます。

朝、昼、晩と、3食きちんと食べて、う○こさんの元もしっかり作ってます。

以前は、食が細かったので、食べたり食べなかったりしてました。

その頃は、やっぱり便秘しがちだった。

 

野菜に玄米、納豆、お酢、オリーブオイル、漬物とこれらの食材を毎日、毎日必ず食べてます。

便秘に良い食生活が、すっかり身に付いたこの頃です(笑)

そして時には、腸のお掃除を兼ねて、出ない時には便秘のお薬をたまに飲んでます。

お蔭さまで、便通も少しづつ整って来ました。

皆さんも、ゆっくりで良いから便秘対策の一歩を踏み出して下さい!

 

2019.07.13 isoji