50代、不安でも幸せな毎日❗️

50代 派遣で幸せになりました

バリウムは、出し切らないと、大変なのか?

 

バリウムは、出し切らないと大変なのか?

こんばんはー!

isojiです。

読んで下さりありがとうございます。

さてバリウムは、出し切らないと大変なのか?

答えは、Yes!!! 

大変です!本当に、大変です!

バリウムを出し切らないと、腸で固まってしまいます。

こ、怖い!

腸で、固まるとどうなるのか。

私の実体験を、ご報告します。

ちょっと、内容が気になる方は読まないで下さい!

 

バリウム騒動の一部始終!!!

私のバリウム騒動は、2018年の秋の健康診断から始まりました。

私も今まで、何回も何十回もバリウムを飲み、胃のけん受けて来ました。

いつも、バリウムが出なかったらと、不安を感じつつ受けて、無事に事なきを得ていたのに・・・。

実は、虫の予感があった言えば、あったのです。

今回の健康診断で、胃の検査を受ける時に、直前まで辞めようかと迷ったのです。

それと言うのも、バリウムを飲む前の私は便秘気味で、3週間ほど満足の行く排便が無かったのです。

便秘なのに、更に糞詰まり(笑)になりそうな、バリウムを飲むのは危険なんじゃ?

っと、考えて迷っていました。

でも、辞めたいと言い出せずに、バリウムの検査を受けてしまいました。

結果、本当に苦しい思いをしました。

でも、今回の苦しい思いは、バリウムのせいと言うより、私が甘かった。

バリウムを、舐めてた(笑)

 

今のバリウムって、少量で下剤も入ってて、飲みやすくなりましたよね。

この下剤入りが、私を油断させたのです(;^ω^)

バリウム検査をして、暫くたったころ、下剤が効いて見事なう○こさんが出ました。

2回ほど、排便があり、バリウムの白とう○こさんの茶色が混じった、う○こさんが出たので安心してしまった。

そして!!!

検診センターで、「出なかった場合用」に貰った、追加の下剤を飲まなかったのです!

これこそが、私の苦しみの原因でした。

 

2回の排便で、すっかり安心した私は、土曜日に友人とカラオケに行きました。

この時点で、バリウム検査から5日ほど、経っていたでしょうか。

何となくお腹がスッキリしない感じは、あったもののカラオケを楽しんでました。

軽い便意を感じて、カラオケのトイレに。

そこで、異変に気が付きました。

出ない・・・、お腹はもやもやしてるのに出ないのです。

お尻の穴は固く閉じ、恐る恐る指を入れると、何やら白いカスが付いて来る!

白いカスを見て、即座に悟りました。

バリウムを出し切って、いなかったのだと。

それからは、カラオケで歌っていても、友人と話をしていても、心配で心配で堪りません。

でも、時は土曜日の昼下がり!

病院何て、開いてない。

でも、でも・・・バリウムのタイムリミットは、スマホで調べたら1週間くらいとなっていた。(これは、あくまでスマホの情報なので、確かじゃないです)

土日を過ごして、月曜日に病院で診察では遅すぎる。

もう、迷う時間はありません。

スマホで、土曜日に診療している病院を探しました。

幸い、地元の病院の診療時間に間に合いそう。

怪訝な顔の友人に平謝りして、夕飯の約束を断って、速攻病院に帰りました。

帰りの電車の窓から見た景色、不安な気持ち、忘れられない。

 

地元の駅について、行ったこともない病院に駆け込みました。

看護婦さんに問診を受けて、バリウムのこと、5日経っていることを、泣きそうになりながら、何とか話しました。

ほどなくして、診察室へ。

先生と話し、直ぐにレントゲンを撮りに行きました。

レントゲンを撮り終えて、診察室で待つ間も、不安で倒れそうでした。

 

再び診察室に入り、先生からレントゲンの説明を受けました。

思った通りでした。

そこにはバリウムが白く、レントゲンにくっきり写っていたのです。

もう、私は真っ青です。

先生からは、下剤の服用と水を沢山飲む指示が出て、診察は終了。

もし、月曜日になっても、バリウムが出きった感じがしないなら、再び受信をするように言われました。

薬局で下剤を飲み、家に帰るまでに自販機でペットボトルを2本買い飲み干し、ヨロヨロになりながら、家に辿り着きました。

 

家に帰っても、水を大量に飲み、来る便意を今か、今かと待ちました。

待っていると、待っている物は中々来ない。

じりじりと焦がれながら、30ほど経ったころでしょうか。

やっと、便意が来ました。

急いでトイレに、入って頑張りました。

でも、本当に頑張ったのに、出ないんです。

力の限り、踏ん張りました。

洋式スタイルがいけないのかと考え、和式スタイルでも頑張りました。

それを、何回も繰り返しました。

結局、出たと安心できたのは、翌日の昼過ぎでした。

本当に、辛かった。

バリウムが、こんなに辛かった何て(´;ω;`)

身を持って、それを体験いたしました。

 

※まとめ※

バリウムは、ちゃんと下剤を飲めば何てことありません。

でも、もし出てないと感じたら、迷わずに胃腸内科に行ってください。

出来たら、レントゲン設備のある病院が良いと思います。

病院の先生には、市販の薬でもいいから、下剤を飲んで出しましょうと言われました。

今年は、私もそうします!

 

2019.07.12 isoji