50代、不安でも幸せな毎日❗️

50代 派遣で幸せになりました

SMAP 世界に一つだけの花の魅力

課題曲を変更しました

こんばんは。

isojiです。

読んで下さりありがとうございます。

 

ボーカルレッスンを続けて、11カ月目の練習を終えました。

今まで、NEWSのヒカリノシズクを練習していましたが、先生に言われたのと、自分でもそう考えたので、課題曲を変更しました。

先生に言われたのは・・・。

「ヒカリノシズクの原曲キーだと、isojiさんの音域を広げないと歌えない」

そう、言われました。

ずっと練習していましたが、直ぐには歌えないと、やっと諦めが付きました。

音域を広げる練習をしつつ、これからは無理のないキーで歌える歌を、練習していきます!

3歩下がって、1歩前へ行く気分です( ;∀;)

 

そこで、私のキーに合う、先生のお勧め曲の楽譜を買いに行きました!

店頭で、店員さんに楽譜があるか確認!

楽譜は、フェアリーの楽譜が先生のお勧めなので、それがあるか確認!

isoji「すみません、フェアリーの楽譜で嵐のつなぐの楽譜は有りますか?」

店員さん「発売されてないです」

(´◉◞౪◟◉)・・・ない?

嵐なのに、あんなに売れたのに発売すらされてない?

嘘でしょう?

isoji「じゃあ、スピッツのチェリーは有りますか?」

店員さん「絶版です」

(; ・`д・´)・・・絶版?

あの名曲が!!!

本当に信じられなかったです。

嵐もない、スピッツもない、じゃあ・・・。

isoji「SMAP世界に一つだけの花は、有りますか?」

店員さん「これは、有ります」

( *´艸`)・・・やった!

さすが、SMAPです。

国民的スターです。

世界に一つだけの花は、不滅ですね!

 

実は、世界に一つだけの花は素敵な曲だけど、カラオケで歌ったこともないし、ちゃんと聞いたこともなかった、私。

先生に勧められたときも、何となく食わず嫌いをしていました。

SMAPの歌は、どれもSMAPだけが出せる世界観があり、カラオケで歌うのがおこがましいとさえ思ってました。

今でも、その尊敬の気持ちは変わりません!

でも、今回、ボーカルレッスンの為に楽譜を手に入れ、カラオケで歌ってみて、世界に一つだけの花の圧倒的なメッセージに感動しました。

 

SMAP 世界に一つだけの花の魅力

世界に一つだけの花の歌詞を、改めて読んでみました。

何て優しくて、広い世界なのでしょう。

よく知っている歌なのに、何度も聞いた歌なのに、改めて読んだら、初めての様な新鮮さが溢れて来ました!

そして、全く古く感じない!

本当の名曲って、決して古くならない。

常に時代に愛され続ける理由。

SMAPは解散してしまったけど、SMAPの歌は永遠なのかな。

国民的って本当に言えるグループって、SMAPと嵐だけなんじゃないかな。

もう一度、SMAPが歌う姿を見たいな。

 

カラオケで歌ってみた

世界に一つだけの花を、カラオケで歌ってみました。

歌っていて、私のキーに確かにあってました。

ヒカリノシズクでは、無理矢理高音を出してましたが、世界に一つだけの花は無理しないで歌える。

歌いやすい!

やっぱり、先生の言う通りにして良かったです。

歌える歌と、聴きたい曲は別なんだなって、しみじみと思いました。

もし、ボーカルレッスンを考えているなら、歌える歌のアドバイスを先生に貰ってみては如何でしょう。

私は、これに気が付くまで、11カ月も掛かってしまいました( ;∀;)

11カ月掛かっても、気が付いたので良しとしましょう(笑)

 

 ※まとめ※

 

ボーカルレッスンでは、歌いたい歌を習いたい!

そう思うのは、当然です。

でも、上手くなる、上手くなりたいと思うなら、先生の客観的なアドバイスを聞くのも大事ですよね。

これからは、音域を広げつつ、歌える歌を練習していきます。

そして、いつかNEWSの歌を自由に歌える様になりたい。

 

2019.07.22 isoji

 

マンツーマンのボーカルスクール