50代、不安でも幸せな毎日❗️

50代 派遣で幸せになりました

一人暮らし‗節約生活(2019.07.09)とボーカルレッスン11カ月目

 

節約生活の買い出し

 こんにちは!

isojidです。

いつも、読んで下さりありがとうございます。

土曜、日曜は一週間の食料の買い出しをする日!

給料前の最後の買い出しです!

買い物は、土日を合わせて2,500円と上限を決めてます!

その2,500円で週末の朝・昼・晩と平日の朝と夜を賄います!

平日のランチは、同僚と社食に行くので交際費として別枠で予算を当ててます。

 

☆今週の買い出し☆

f:id:isoji_desu:20190706111446j:plain

買い出し一回目!

 

ロイヤル食パン    167円

あんぱん         95円

牛乳(低脂肪)    170円

納豆         194円

若鳥むね肉      363円

たまご        105円

チンゲン菜      105円

かぼちゃ       171円

合計 1,370円

 

f:id:isoji_desu:20190707143336j:plain

買い出し二回目

きゅうり(2本)     124円

長ネギ           105円

小ネギ           105円

ミニとまと         246円

合計 580円

 

二回合わせて、1,950円

 

ただし、今週は怠けてしまいまして・・・。

平日に2回ほど、ローソンタマゴサンドを食べてしまいました。

それが、1食202円(・・・だったと思う🙇。値段があやふやです)

2回で、404円です!

それを、加算して2,354円です!

私の家の近所には、スーパーは高め( ;∀;)設定なので、いつもお買い得品の野菜を中心に買うようにしてます!

それと、今回のネギの様に使う頻度が高い野菜は、安い時に買って冷凍しておきます!

 

※まとめ※

上限を2,500円として、2カ月くらい経ちます。

毎回、きちんと予算内で買い物をする様になり、無駄使いが減りました。

以前は、ろくな買い物をしてないのに、一カ月1万円以上はスーパーで買ってました。

それは、自炊を全くしていなかったから!

やっぱり、自炊は安い!

予算の良いところは、野菜を買うようになったこと。

前より、食卓は健康的かな?(笑)

 

節約生活の作り置き

 

f:id:isoji_desu:20190707105922j:plain

f:id:isoji_desu:20190707110138j:plain

f:id:isoji_desu:20190707124301j:plain

今週の作りおき

 

最近は梅雨になり、食品の痛みも気になる季節・・・。

だから、早めに食べきれる分しか作ってません!

これで水曜日まで、食い繋ぎます!

 

☆かぼちゃの煮物☆

私は、お芋とかぼちゃが大好きです(笑)

かぼちゃの煮物は、大好物!

買うと300円以上する!

以前は買ってましたが、今はせっせと作ってます!

自分で作れば、200円もしないので、100円以上はお得です。

~レシピ~

かぼちゃの煮物なんて、レシピも何もないですけど・・・。

私は大雑把なので、調味料はほぼ全部同じ量で作っちゃいます!

 

水     100cc

醤油    大さじ2

みりん   大さじ2

酒     大さじ2

砂糖    小さじ1

まあ、これで落し蓋をして煮込むだけ。

かぼちゃに箸が通れば、火を止めます。

後は、冷ましながら味が染み込むのを待つ。

もっと、美味しいレシピは沢山あるので、ふーんっと思って下さい!

 

☆チンゲン菜のナムル☆

青物のナムルって、大好きなんです!

青物自体が、大好き!

今回は、小松菜・ほうれん草・チンゲン菜の中から、うーんうーんと暫し考えて、一番安いチンゲン菜でナムルを作ることにしましたよ。

チンゲン菜って、食べ応えがあるのに、比較的安くて助かりますよね?

庶民は、青物1つでも気を使わないと!(笑)

ナムルは、基本同じ味付けです。

~チンゲン菜のナムル~

ごま油

醤油

中華だし

この3つを、適当に合わせて、茹でたチンゲン菜と和えます!

それだけ・・・、それしか、しておりません!

今回は、私は失敗しました。

しょっぱい( ;∀;)、茹ですぎ(´;ω;`)

でも、美味しいので全部食べるけど(笑)

 

☆鶏むね肉のチャーシュー☆

鶏むね肉のチャーシューは、2回目。

豚肉でなくても、美味しいのでお気に入り。

私は、焼き目を付けたいので、最初にフライパンで表面を焼きます。

味付けは、クックパッドなどその時の気分で、参考にさせて頂いてます!

先人の皆さま、ありがとうございます。

 

節約生活のごはん

 

f:id:isoji_desu:20190706123732j:plain

休みの日は、パスタ

休みの日は、パスタとかパンが食べたくなる。

それは、恐らく平日の米、米、米、3度の食事全て米生活の反動だろう。

なので、昨日、今日のランチはパスタです。

しかも、同じメニューです。

 

☆玉ねぎとツナのパスタ☆

以前に買った玉ねぎが、まだ食べきれずに居たので、それを消費したくて。

ツナも、買い置きを使いました。

~レシピ~

小さめの玉ねぎ    1個

ツナ缶        1缶

オリーブオイル

塩コショウ

パスタ

 

パスタは、ゆで時間を1分少なめにして下さい。

オリーブオイルで、玉ねぎとツナ缶を炒めます。

そこへ、パスタを投入。

後は、塩コショウをお好みで。

オリーブオイルは、気持ち多めが良いかも。

味はシンプル!作り方もシンプル!

でも、美味しいです。

 

ボーカルレッスン_11カ月

今日は、7月のボーカルレッスン初日でした!

ヒカリノシズクを習って、随分経ちました。

でも、上手くなってない(笑)

実は、私はヒカリノシズクを原曲キーで歌いたいのです。

でも、先生は歌いやすいキーで教えてくれる。

これでは、カラオケの採点では点数は伸びませんね。

だから、今日初めて先生に原曲キーで歌いたいと言いました。

次回のレッスンからは、高音に力を入れて貰います。

かなり、難しいとは思います。

先生の顔が、渋ってました(笑)

でも、歌いたいのです。

諦めるのは、早い!

頑張ります!!!! 

 

 2019.07.09 isoji

 

 

マンツーマンのミュージックスクール