50代、不安でも幸せな毎日❗️

50代 派遣で幸せになりました

一人暮らし_節約生活(日曜日)2019.06.09

 


一人暮らし_節約レシピ(日曜日)

 

こんにちは!

いつも、読んで下さりありがとうございます。

isojiです。

今日は、日曜日!

朝から台所に立ち、せっせと料理をしてました。

以前は料理なんてしなかったので、日曜日って暇でした。

用もないのに、街へ繰り出したり(笑)

朝からテレビ見て、悲しくなったりしてました。

でも、今はボーカルレッスンとお料理で楽しく過ごせる様になりました。

趣味があるって、素敵ですね。

私にとって、節約も趣味みたいな物なんです。(笑)

日曜日、最初に始めるのは使わない野菜を冷凍保存処理すること!

買った野菜は、余ったら冷凍

使わない野菜って、放っておくと捨てることになりますよね?

正直、冷蔵庫でしぼんでいく人参を何回見守ったことか!

買っても、一口も食べずに捨てた野菜たち。

本当に、ごめんなさいって気持ちです。

ネギの冷凍方法

今週はネギが安かったので、少しまとめて買いました。

ネギって、以前は一人暮らしにはハードルの高い野菜と思ってたけど、冷凍保存を覚えたら(料理幼稚園は、冷凍でも幼稚園なのです)買う事が怖くなくなった!

f:id:isoji_desu:20190609180711j:plain

ブツ切りで冷凍

 

 

先ずはブツ切り!

炒め物に使うために、適当な大きさに切ってブツ切り冷凍保存しました。

 

f:id:isoji_desu:20190609180737j:plain

みじん切り

次は、みじん切り!

先週はみじん切りにしてなくて、冷凍ネギを調理する時、指が凍えた!

あまりの冷たさに、半泣き。

今日は、前回の失敗を教訓にみじん切りしました。

みじん切りしたネギは、3つに分けてラップで包み、冷凍バックへ!

ラップに包むと冷凍焼けを、防げるそう。←これも、知らなかった! 

 

f:id:isoji_desu:20190609180804j:plain

青い部分も捨てません!

最後は、青い部分をまとめて冷凍保存!

青い部分は、チャーシューを作るときに、臭み消しとして使う予定です。

しめじの冷凍方法

f:id:isoji_desu:20190609180638j:plain

しめじも2株だったので、タップリ冷凍保存出来た!

しめじは、バラバラにして冷凍バックへ入れて保存。

きのこは、基本同じ冷凍保存方法でOK!

ところで、皆さんはきのこって買って来たら、洗わなくて良いって知ってました?

それって常識なんですかね?

冷凍保存をしたくて、色々調べていたら洗わないで冷凍って書いてあったんです。

本当でしょうか?

知ってる方、コメント下さい!

キャベツの冷凍方法

f:id:isoji_desu:20190609180430j:plain

キャベツは大きくブツ切りにして

キャベツは、大きく切って冷凍します。

キャベツを1玉買ってから、みそ汁にしたりパスタにしたりして食べたんです!

モリモリ食べたんです!

でも、物凄い量の冷凍保存が出来てしまいました。

今月はキャベツは買わなくて済みそう(笑)

キャベツについて、どうしても忘れれない特売の思い出。

金曜日の特売で、買い損ねたショックから抜け出せません。

→私的には、キャベツショック(笑)

このキャベツを食べきる前に、特売のキャベツを見つけたら、必要もないのに買ってしまいそうな勢いです。

このキャベツショックは、特売キャベツでしか癒されなそう(笑)

冷凍庫は、ぎゅうぎゅうが最適状態

今日の家の冷凍庫は、隙間がない程ギュウギュウです!

冷凍庫って、隙間なく詰められてるのが適らしい。

キャベツが頑張ってくれたので、過去にないみっしり感です。

今日の朝・昼・晩のレシピ

朝は、昨日と同じトーストを食べました。

安いパンでも、こんなに美味しく感じるのに、今流行りの高級食パンを食べたら、どんなに美味しいのか・・・。

今月は、節約生活中なので我慢します!

でも、パンって一度高い物を食べたら、安いパンには戻れなそうで怖いΣ(゚д゚lll)ガーン

貧乏暮らしなので、贅沢は敵です!(笑)

f:id:isoji_desu:20190609180339j:plain

キャベツのクリームパスタ

 

完全に麺の量とキャベツ量を間違えました!

茹であがったら、鬼のような山盛りになり、山盛りパスタを前に暫し途方に暮れてしまいました。(結局、死ぬ思いで食べましたが)

f:id:isoji_desu:20190609180312j:plain

超質素な納豆ご飯

 

夕飯は、超質素に納豆ご飯にしました。

もう、お腹いっぱいで、これしか食べたくなかった(笑)

 

納豆万歳!

ボーカルレッスン_10カ月目

今日は、6月最初のボーカルレッスンでした。

ヒカリノシズクは、NEWSが歌うキーだと、どうしても同じように歌えないので、先生から歌い方の提案を受けました。

原曲のキーで歌うなら、出だしとサビの部分は、私の歌いやすいキーに合わせて歌う方が良いので。

カラオケのキーですが、設定を高くするとサビが高すぎ、低くすると出だしが低すぎるからと先生に言われました。

グループの歌う曲って、一人で歌うにはキーの幅が広すぎますよね。

でも、ボーカルレッスンなら先生が歌い方だけでなく、キーの事も考えて提案してくれるのは助かります。

音痴なので、自分ではキーとか分からないのです。

カラオケの上手い友人は、自分でキーを設定してるけど・・・。

私には、自分に最適のキー分かりません

先生、ありがとう!

もっと、先生に色々相談します!

 

2019.06.09 isoji