50代、不安でも幸せな毎日❗️

50代 派遣で幸せになりました

一人暮らし_節約生活(2019.06.10-2019.06.16)

一人暮らしの節約生活を始めて

 こんにちは!

isojiです。

いつも、読んで下さりありがとうございます。

節約生活を目指してみて、一番変わったのは食事の彩りが増えた事!

前は、恥ずかしいのですが、作るのが面倒で、会社帰りにスーパーにより「焼き芋」一つ買って、それとお茶だけだったり、ツナ缶に醤油を掛けただけのおかずにご飯とか、栄養も、見た目も、品数もダメダメな夕飯を食べてました。

朝食は、トースト、バナナとそれなりに品数を食べていたのと、昼食は社員食堂で定食だったのが、救いですね(笑)

一人暮らし_今週の食事(平日)

 今週の私の食事ですが、基本は作り置きのおかずと玄米ご飯です。

f:id:isoji_desu:20190616122317j:plain

今週の夕飯

焼き芋に比べたら、遥かに健康的ですよね(笑)

友人が言っていたのですが、食事は少なくても色々な色を食べるのが身体に良いとか。

プチトマト、ニンジンの赤。

キャベツ、ほうれん草の緑。

ハンバーグ、納豆の茶色。

作り置きのおかずを作るときに、彩を意識してます!

今週の買い出し

 

f:id:isoji_desu:20190616132544j:plain

今週の買い出し一部

今週の買い出しで、ついにぬか床を買いました!

ぬか床は、前から欲しかったのですが、2500円の予算で買うのが厳しかったので、やっと買えました。

これからは、ぬか床でお漬物を漬けて、おかずの一つに加えたいと思います!

前にもぬか床チャレンジ(笑)したけど、上手く育てられなくて・・・。

今回は、美味しいぬか床にしなければ!

今週の買い出しは、写真の他にも・・・

パプリカ2個、うどん20%引き、麺つゆ、ミニトマトを買ってます。

買い出しの総額は、2,103円でした。

給料日が来て、10,000円予算チャレンジスタートです。

ひと月を4週と考えて、毎週土日だけ買い出しに行きます!

一回の予算は、Max2,500円!

これで、土日の三食×2と、平日の朝晩×5の計16食を賄います!

お昼は、社員食堂で同僚と食べるので、別枠とします!

お米、調味料も別枠です。

1カ月の食費の目標は、25,000円 (社食含む)。

今までひと月、30,000円の予算でしたので、5,000円余る計算!

お料理幼稚園の私でも、出来るでしょうか?

頑張ります!

今週の作り置き

f:id:isoji_desu:20190616132616j:plain

 今週は、キャベツとハムの炒め物。

人参のきんぴら、キュウリの甘酢炒めを作りました。

この他に、煮卵とぬか漬けがあります!

今週も、お腹いっぱい食べれたら幸せです!

私の幸せって、小さいな(笑)

2019.06.16 isoji