50代、不安でも幸せな毎日❗️

50代 派遣で幸せになりました

お一人様_節約レシピ(簡単が一番)

今週の節約メニュー

いつも、読んで下さりありがとうございます。

isojiです。

昨日買って来た材料で、写真の5品を作りました。

 

f:id:isoji_desu:20190602124048j:plain

5品作りました

 鶏むね肉のチャーシュー

鶏むね肉で、チャーシューを作りました。

若干、作る時に迷走しましたが(笑)、思ったより美味しく出来ました!

レシピ

①鶏むね肉は厚みがあるので、包丁入れて薄くします。

②薄くした鶏むね肉を、クルクル巻いてタコ糸で縛ります。

 ※タコ糸は、100均で買いましたよ!

③フライパンを熱して、軽く焦げ目を付けます。

④鍋に、ネギの青い部分、生姜、お醤油、みりん、水(お肉が浸るくらい)を入れて沸

 騰させます。各調味料の分量は、50mlづつ入れましたが、本当はキチンとした分量

 があるはず!!!調べます(笑)!!!

⑤沸騰したら鶏むね肉をいれて、蓋をし2分蒸し煮をしました。2分経ったら、ひっくり

 返して更に2分。

 後は、火を止めて20分そのままにして、冷めたら煮汁ごとタッパーへ。

竹輪キュウリ

これは、竹輪の大きさにキュウリを切って、詰めただけ!

私にピッタリのお手軽メニューです。

キュウリの甘酢炒め

 キュウリを炒めるなんて、初めてしましたが美味しかったです。

甘酢なので、冷やし中華とかにも合いそう。

レシピ

①キュウリを乱切りします。

 ところで皆さんは、乱切りって上手く出来ますか?

 ただ切るだけなのに、私のキュウリは見事に不細工な仕上がり。

 どうしたら、美味しい乱切り?になるのでしょう(笑)

②フライパンにごま油を熱し、キュウリをバン!と放り込んじゃって下さい!

③キュウリに油が回ったら、醤油小さじ1、お酢大さじ1、砂糖小さじ1を入れて、味を

 馴染ませて下さい。

大根のべっこう煮

これは、あっさりした煮物です。

調味料に砂糖を使ったのですが、普段の大根の煮物よりずっと味わいに深みが出ました。砂糖って、偉大(笑)です!!!

レシピ

①大根は、半月切りにします。

②砂糖小さじ1・醤油大さじ1・だし(私は顆粒出汁の元を使ってます)を入れて、大根

 が浸るくらいの水で煮て下さい!

 これだけ、これだけです!(笑)

大根のきんぴら

これ、本日最初に作ったのですが、大根を切って素?だらけだった時のショック!

大根には、身がみっしりしていて欲しかった。

写真で見ても、大根がスカスカ(T T)。

冬が旬の大根だから、季節外れってこんな物なのでしょうか?

レシピ

①大根を細切りにして下さい。

②フライパンにごま油を熱し、大根と生姜を炒めます。

③醤油大さじ1、砂糖小さじ1より少なめ(笑)を入れて、炒める。

これ、お好みで鷹の爪とか入れても美味しいかもと思いました。

 

今回作ったものを改めて見ると、本当に簡単な物しかない!

まあ、私はお料理幼稚園なので、この品数作れただけで満足です!

・・・鋭い読者様はもうお気づきだと思いますが(笑)

昨日買った材料で、全く使われていない物が有ります。それは、そう!アスパラガスとネギです。

頑張って料理したのですが、この二つは出番が来なかった。2500円の予算で頭に血が上り、安いお野菜を買ったのは良かったのですが、レシピが出て来なかった~。

なので、今週はこの二つは切るだけ切って、冷凍庫へまっしぐら(笑)

序でに余った大根も、下茹でして冷凍しました。

f:id:isoji_desu:20190602123955j:plain

冷凍庫へまっしぐら

字が下手で済みません(´;ω;`)

この子たちは、来週の作り置きに活躍して貰います!

 

追加購入品

 

f:id:isoji_desu:20190602161705j:plain

お財布にも優しく、体にも優しい低脂肪乳

将来の為に、毎日牛乳を飲んでます!←大げさ(笑)

毎日飲む牛乳ですから、お財布に優しい方が良い。

私の愛飲する、低脂肪乳💛 

 

まとめ

 節約を始めて、2週目です。

ここで節約の縛りを、改めて考えたいと思います。

予算は、2500円/週と決めましたが、この食費に調味料を入れるか決めてませんでした!

2500円の予算には、お米・調味料は入れずにゆるーく始めたいと思います。

本当は、朝、昼、晩、調味料、お米も入れて1万円が挑戦としては良いのでしょうが(笑)、私のお料理の実力では無理なんです←さっさと白幡🏁を振ります。

いつか、ポッキリ1万円にも挑戦したいけど、今はお許しください!

お料理の腕を磨いて、頑張ります!

2019.06.02 isoji

 

マンツーマンのミュージックスクール