50代、不安でも幸せな毎日❗️

50代 派遣で幸せになりました

ボーカルレッスンと一人暮らしの生活費公開!

 

こんにちは!

いえ、お久しぶりです。

isojiです。

5月は、会社の仕事が繁忙期で残業続きなので、平日にブログを書けませんでした。

休日も出勤していたので、自分を甘やかしてしまいました。

でも、私の性格では無理にすると辞めたくなるので、ポチポチと書いていきます。

忙しい時は、自分を甘やかしても仕方ない!←言い訳です(笑)

それぐらいの気持ちで、書いていきます!

一人暮らしの生活事情(今までは)

 さて、ここ暫くのマイブームは節約です。

正直、気ままな一人暮らしなので、贅沢はしてないつもりでも緩く生活してました。

休日はストレス解消を口実に、完全に外食したり、栄養とか考えてない食生活。

平日は疲れたを言い訳に、ご飯を食べなかったり、食べてもゆで卵と納豆とか。

酷い生活でした。

あまりお料理も出来ないので、冷凍食品を食べたりもしょっちゅうでしたし・・・。

これから老後を迎えるのに、これではいけない!

お金もそうですが、健康にも良くないと心を入れ替えました。

なので、生活を見直します(^^♪

一人暮らしのお財布事情

さて・・・、お財布の中身の内訳は。

収入は、23万~25万円

家賃・・・5.4万円(1Kの狭いアパートですが、不足はありません)

食費・・・3.0万円(社員食堂1.2万円+スーパー1.8万円)

生活費・・1.5万円(消耗品+カラオケ+一人飯など)

貯金・・・6.5万円

引落・・・3.0~4.0万円(携帯電話・光熱費・保険料+カードのお買い物)

交際費・・0.5~1.0万円

水道代・・0.2万円(毎月貯めてます)

美容代・・0.5万円(主に美容院代です。白髪が気になります)

医療費・・・0.3万円(薬を買ったり、病院に行ったり)

もし余ったら、口座に置きっぱなしにしております。

口座に余ったお金は、年末に一括払いの年金保険の支払いに回してます。

生活費の内訳は、食費以外の消耗品やカラオケ代(笑)。

カラオケは、毎週行くのでバカになりません!

かなり、ざっくりとした感じで使ってますねえ(笑)

贅沢してると感じてないけど、無駄は多そう(;^ω^)

一人暮らしの節約生活(食費!)

上の生活費内訳を見ると、食費が異常です。

大したものを買ってないのに、毎月、毎月食費にお金が掛かり過ぎてます。

先ずは、食費+食生活から見直します。

お昼は、お弁当を持って行くのがBestなんですが・・・。

仲の良い同僚と二人で、社員食堂で食べている以上は必要経費として削れません。

なので、スーパーの食費を節約することにしました!

スーパーの食費には、お米・調味料も含めて、買い物一回2,500円。

それで、朝と晩食べて休日も賄います。

一カ月の食費の目標は、1万円。

いきなり、マイナス8,000円!(うーん、これは厳しい)

とにかく、頑張ります(^^)/

昨日、早速、買い物をしました。

が!最初から、大失態です。レシートを捨ててしまいました。

でも、金額は621円でした。

買ったものは、小松菜・低脂肪乳・えのきだけ・玉ねぎ・納豆・人参。

その前日に、玄米(無洗米)5㎏を2,000円購入してます。

健康の為に、白米から玄米に変えました(笑)

これで、一週間乗り切れるのか・・・。

取りあえず、作り置きのおかずを拵えます。

・作り置きのおかず

 

f:id:isoji_desu:20190526141347j:plain

作り置きおかず2品

 

土曜日に、友人と朝からカラオケに行き、帰宅は23時過ぎだったので、2品しか作る気力がなかった(笑)

これと炊き込みご飯を、炊きました。

①小松菜のナムル

小松菜が安かった!一束、98円でした。

これを、全部ナムルにしました。

簡単レシピ

・小松菜を洗い、土を落とす。

・鍋にお湯を沸かし、小松菜の芯から茹でます。

・茹であがったら、水気を切ります。

・ごま油大さじ1+醤油小さじ1.5+にんにくチューブ(お好み)+塩ちょっぴり

・水気を切った小松菜と↑のタレで合える!これだけです!

 

②豚肉と玉ねぎのオイスターソース炒め

冷凍庫に豚肉が残っていたので、玉ねぎと炒めました。

簡単レシピ

・フライパンでごま油を熱します。

・豚肉投入!赤い部分が無くなるまで、炒めます。ちょう

・玉ねぎを投入!軽く炒めます。

・フライパンの淵から、オイスターソース大さじ1、醤油大さじ1、お酒大さじ1を入れ、味が全体に回るように炒めたら、完成です。

 

③えのきだけとツナ缶の炊き込みご飯

これは、土曜に寝る前に材料を切って、朝炊き上がる様にタイマーをセットするだけ!

・人参をせん切りにします。

・えのきだけを、適当な大きさに切ります。

・ツナ缶を用意!

・炊飯器に、玄米3合・↑の具材・調味料を入れて、タイマーセット

 調味料は、みりん大さじ2+お酒大さじ1+お醤油大さじ1+麺つゆ適当

これだけ!ちょっと、調味料をお米と混ぜなかったので、味が偏ってしまいましたが美味しかったです。

この炊き込みご飯を、朝ご飯に食べようと思います。

人参1本、えのきだけでカサましされて、3合とは思えない量に仕上がりました!

 

節約生活のまとめ

前はお料理なんて、面倒で面倒で仕方なかったけど。

作り置きおかずを作るのが、楽しかったです。

これからは、本などを読みお料理も勉強して、レシピを増やしていきます! 

 取りあえず、次の給料日まで2,500円/1回の予算で頑張ります。

 

ボーカルレッスンの成果

 昨日は、友人とカラオケに行きました。

「ヒカリノシズク」を3回歌いましが、その結果が↓の写真です。

f:id:isoji_desu:20190526141440j:plain

f:id:isoji_desu:20190526141415j:plain

ヒカリノシズク

 

うーん、平均点を超えられませんでした!残念です。

でも、表現力が83点です。

これは、高い!

正確率が上がれば、平均点を超えられると思います。

地道な努力を続けるつもりです!(^^)!

 

2019.05.26 isoji 

 

マンツーマンのボーカルスクール