50代、不安でも幸せな毎日❗️

50代 派遣で幸せになりました

ボーカルレッスン_音程を取る練習

f:id:isoji_desu:20190326202002j:plain

カラオケの評価


こんにちは!

isojiです。

 

音程が取れないことは、採算書いてきていますが、どのようなズレっぷりなのかと言うと、カラオケでは写真のような評価を受けてます(笑)

原曲は、かなり聴きこんでいるのに、音程を取れないので、この様な分析レポートをよく貰います。

聴いても、聴いても、音程がずれるのは何故なんでしょう?

それは、耳が鍛えられてないから!

だから、耳を鍛えれば、音程を取れるようになるwww。

じゃあ、耳を鍛えるにはどうすれば?

どうしたら、良いの?

わたしは、先生と月2回のレッスンで、音程当てクイズをしています。

先生がピアノで、ランダムな音を出し、それを聞いたまま声に出す。

いたって、シンプルな練習です。

集中できるので、わたしは目を閉じて、音を聞いてます。

でも、自分でも分かっているのですが、聞き分けた音を声にすると、何故か同じ音になってしまうのです。

特に、ファ・ソ・ラ・シの四つの音が苦手のようです。←多い(笑)

頓珍漢な音を出すわたしに、先生は笑顔で励ましてくれます。

「前回よりよくなってますよ。良いですね(^^♪」こんな、感じです。

本当に、褒められると(褒めてない?)、嬉しくて調子に乗ります。

この音を当てる練習は、自分だけでやれないので、ボーカルレッスンならではですね。

先生には、耳を鍛えるのは時間が掛かると言われているので、焦らずゆっくり頑張ります!

 

ところで、アップした写真を見ると、案外平均に近い?っと思われた方もいると思いますが・・・。

これ、音程練習・ビブラート練習をしてからの点数です。

前は本当に、酷かった。

ビブラート・ロングトーンは、全然点数が取れなかったのに、この時は平均を上回りました!!!

ビブラート練習は、たった1回。

音程は、2回しただけで!

カラオケの採点が、目に見えて良くなりました。

嬉しいですね。

 

これから、ボーカルレッスンを考えている方には、ぜひ、事前にカラオケに行き、この様な分析レポートを写真に取って、先生に見て貰うことをお勧めします!

言葉で漠然と音程が取れないと言うより、目で見せた方が先生も指導しやすいはず。

わたしは、カラオケの分析レポートで説明して、練習が具体的になりました。

カラオケの分析レポートを残しておくと、歌の成長も追える!

まだ、実力が安定していないので、点数は上下しますが、それに落胆せず何度も何度も、歌っていきたいと思います。

 

写真の歌は、ジャニーズWESTの歌「僕ら今日も生きている」です。

ジャニーズWESTの歌は、落ち込んだり、嫌なことがあった時によく聴いてます。

明るくて、元気な応援歌が多いので、励まされます。

YouTubeで、検索してみて下さい。

 

2019.03.26 isoji