50代、不安でも幸せな毎日❗️

50代 派遣で幸せになりました

世界が日本をどうしても好きな理由

 

世界が日本を好きになる理由

こんばんは!

いつも、読んで下さりありがとうございます。

isojiです。

私は、日本が好きです!

日本人に生まれて良かったと思ってます。

だから、海外の人にも日本を好きでいて貰いたい。

そこで、日本に来た外国の人が驚く日本をリストアップしました。

日本には、沢山いい所があります!

でも、この3つは本当に誇って良い長所だと思います。

 

ゴミ箱無いのに街が綺麗

まずは、街が綺麗な事!

これは、綺麗好きな日本人ならではの長所ですね。

日本に来た外国の方は、総じて街の綺麗さに驚くそうです。

そして、ゴミ箱の少なさにも驚くとか。

時にはゴミ箱の少なさに、不便を感じる外国の方も居ると思います。

日本人は、ゴミ箱が無ければ家にゴミを持ち帰る。

皆が自然とそうしているので、ゴミ箱が無いことに不便を感じませんが、旅行者は戸惑う事でしょう。

これは、子供のころから学校で掃除をして、公共の場所は汚さないという意識が染みついてるからでしょうか?

中国の方などは、日本人の綺麗好きに時には怖ろしさを覚える事もあるそうです。

江戸の昔から、日本の綺麗さは変わっていないようです。

江戸の終わり、明治維新の頃に日本に来た外国のお客様も、ゴミが落ちてないことを旅行記などにわざわざ書き残しています。

この綺麗好きな所は、ずっと残って欲しい日本の文化ですね。

余談ですが、国際線のCAに日本行きのフライトは人気が高いそうです。

何故なら、日本便は日本人が多い→座席が綺麗だから。

日本人は、機内食を食べ終わったら、蓋やお皿をキチンと元に戻して返すので、CAさんはとても楽だとか。

降りるときは、毛布を畳んで降りるのも、日本便ならではの光景とか。

世界中の人を乗せて、接客するCAさんに褒めて貰えるのは誇らしい。

これからも、日本人として機内は綺麗使うが浸透して欲しいです。

小学生が子供だけで通学できる安全性

 次は、安全です。

海外では、子供を一人で留守番させたり、登校させたりする事はないそうです。

でも、日本の小学生は子供だけで学校に通う。

中には、電車通学を一人でする小学生も居ます。

私が子供の頃も、クラスメートは電車で学校まで来てる子が沢山いました。

それが当たり前だったし、怖い事も、危ない事も心配した事なかった。

30年経った今でも、子供だけで登校できるなんて、素晴らしいですよね。

それに、日本人は電車やバスのような公共の乗り物で、直ぐに居眠りするのも驚かれます。

酔っぱらって、眠ってしまったり。

カフェの場所取りに、荷物を置いたり。

日本って、本当に安全なんだなって思います。

外国では、スリや泥棒を気にして、そんな事出来ないですよね。

海外の方からすると、日本の安全は賞賛すべき長所。

安全に毎日暮らせるって、意識してないけど有り難い。

これからも、安全は日本の長所であって欲しい。

困った人を放っておけない親切過ぎる日本人

これ、海外のサイトを見ると、よく目にする褒め言葉です。

道に迷っても、日本なら日本人が必ず助けてくれるから大丈夫。

声を掛けてくれる。

全く方向が違うのに、送ってくれた。

困っていると、日本人が目で大丈夫?とサインを送ってくれる(笑)

海外の方に、親切だと言われるのは誇って良い長所ですね。

私は、会社の最寄り駅が東京駅なのですが、本当に沢山の外国の方を毎日見ます。

よく目にするのは、駅構内の路線図を熱心に見ている姿です。

日本の、特に東京の路線図はJR・私鉄・地下鉄が入り交じり、複雑怪奇!

毎日、通勤でJRを使っている私でも、地下鉄の駅に行く時はスマホで事前に調べないと上手く移動できません。

ましてや外国の方なら、更に大変ですよね。

日本人は、言葉が通じなくても、道を尋ねると無視せず、案内してくれると評判です。

沢山のお客様をお迎えする今、親切=日本人のイメージを壊したくないですね。

 

まとめ

日本は、綺麗で安全で人が親切!

私が外国人だったら、一度は旅行してみたくなる。

一度と言わず、二度、三度と来日して貰える国にしたい。

私も、日本人の印象が良くなるように、気を付けて行きたいと思います。

 

2019.05.08 isoji