50代、不安でも幸せな毎日❗️

50代 派遣で幸せになりました

一人暮らし_老後が不安で仕方なかった

 

老後が不安で仕方なかった

こんにちは!

isojiです。

いつも、読んで下さりありがとうございます。

 

さて、老後の生活資金2,000万円について、最近考えてしまいます。

私は、一人暮らし=独身でございます(笑)

頼りになるのは、自分だけ!

その自分も、海に浮かぶ笹船程度の頼りない存在です。

一時は、あまりの不安に夜も眠れない日を過ごしました。

毎日、毎日、スマホを検索しては暗く、絶望的な気持ちで過ごしてました。

スマホって良い事も、悪い事も検索できちゃう。

そして、悪い事って変に説得力があり、不安定な気持ちに拍車を掛ける。

そして、誤った選択をしてしまう。

その当時、焦りから行きたくもない会社に就職してしまい、そこで3年近くパワハラに遭い、心も体も疲れ果ててしましました。

その会社で正社員として働いたのを最後に、今は派遣社員として働いてます。

とても、先々不安定な人生(笑)を日々送ってますね。

でも、今はあんまり将来の事は考えなくなりましたよ。

派遣社員になってから、肩の荷が下りたのと、一緒に働く人に恵まれたので、精神的に安定したのです。

今は、何とかなるって気持ちが強いです(根拠はないけど(笑))

心配性な質なのですが、心配性はアルツハイマー病や鬱など発症しやすくなるとか・・・。

人間、太平楽な方が長生き出来て、健康で居られれるのかな(笑)

貯蓄は先取り

だからと言って、稼いだお金を有るまま、欲望のままに使っては、本当にお先真っ暗です!

一人暮らし、独身、派遣の超不安定な私には、貯蓄は絶対に必要です。

貯蓄ですが、投機は苦手です!

毎日、株価などを気にしながら生活出来ない・・・。

なので、安定した貯蓄を中心に先取り貯蓄をしています!

先取り貯蓄は、皆さんご存知ですよね?

先取り貯蓄は、最初にお給料から一定額を貯蓄に回して、残った金額で生活する!

派遣に成りたての頃は、とても貧乏だったので(笑)、折角先取り貯蓄をしても、生活できなくて、貯めては崩す、貯めては崩すの繰り返しでした。

今は、比較的時給の高い仕事をしているので、無事に貯蓄出来てます(笑)

まあ、老後のお一人様生活を考えると、幾らあっても足りないけど(笑)

先取り貯蓄と節約で、頑張ります!

貯蓄と生活を安定させられたら、ご報告しますね! 

小銭貯金は、年末年始とGWの為に

貯蓄、貯蓄と老後の為に貯めてばかりでは、辛くなります!

お金は、使ってこそ生きる!

本当は、堪え性がなくて、我慢できないのですが(笑)

なので、小銭貯金をしております。

微々たる金額にしかなりませんが、GW、年末年始の軍資金にしてます。

年末年始は特に、ちょっと贅沢したくなります。

家族も地方に住んでいるので、お正月は一人なんです。

友達とご飯を食べに行ったりしますが、年末年始は部屋で一人です!

年末年始に部屋で一人で居たら、悲しくなってしまう!

なので、食べ物くらいプチ贅沢をしたい。

それで、小銭を貯める!

貯めた小銭で、普段食べない物を食べる!=幸せ💛

些細なことですが、それを楽しみに日々貯めております!

 

今は、夜布団で眠れる。

食事をお腹いっぱい、食べられる。

健康で生活できる!

こんな事に、感謝してます(笑)

 

2019.06.30 isoji